水溶性食物繊維で便秘解消

便秘の症状

Before-After

成人女性の食物繊維摂取量は、17グラムですが実際の摂取量は、12.9グラム。現代人は、食物繊維不足になっており大腸がんの死亡率は、40年の間に4倍といわれています。ただ食物繊維が不足しているからといって食物繊維を大量にとっても意味がありません。食物繊維には、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があり不溶性食物繊維ばかりとっていてもお通じが改善することはありません。

 

お腹が張る苦しい便秘 おならが強烈に臭い 便秘薬 下剤が止められない

 

お腹が張る便秘

 

ガスおならが臭い

 

便秘薬

残便感がある 便秘の慢性化 ダイエットで便秘

 

残便感

 

便秘の慢性化

 

ダイエットで便秘

 

便秘症を改善するために今までいろいろ頑張ってきました。野菜をたくさん摂るようにしたり・・善玉菌を増やすサプリメント0キロカロリーのわかめきのこ身体に良さそうな発酵食品納豆キムチいろいろ試してきました。サプリは、高いしもともと苦手だし何か良いものが無いかとたどりついたさきが水溶性食物繊維でした。

 

水溶性食物繊維は、血糖値の上昇を抑えてくれるので太りにくいカラダも作ってくれるみたいなんですね。私にとっては、まさに魔法の粉(笑)水溶性食物繊維を摂り始めたら腸内の善玉菌も増えるみたいでくさかったおならのニオイも解消できました。


水溶性食物繊維と不溶性食物繊維

自律神経失調症、ストレスが原因の「便秘」には、水溶性食物繊維は、欠かせません。


脳が受けたストレスは、第2の脳「腸」を直撃する

便秘症の自覚がなかったのは、2日に1回くらいは、便通があったからです。出るまでは時間がかかりましたが出せばスッキリするので便秘ではないと思っていました。友人は、1週間に1回しかでないと言っていたから全然マシな方だと思っていたのです。かたさも太さも他人と比べることもできないので自分では、普通だと思っていました。

 

ただ仕事が立て込んだり緊張やストレスを受けると下痢と便秘を繰り返すことが増えたのでうんちが出たか出なかったか記録してみました。すると排便回数は、1日〜2日おき。ひどい下痢のあとに決まって3日間の糞詰まり(便秘)・・だけど下痢のとき大量にでうんちがでてしまったせいだとのんきに考えていました。しかしあとになって過敏性腸症候群(IBS)と分かりました。

 

緊張を強いられると脳や心がストレスを受けます。腸を直撃し下痢や便秘になります。腸は「第2の脳」と呼ばれておりストレスや精神的な不安感や感情の影響を受けやすい臓器なのだそうです。腸内環境が悪化するからイライラするのか、イライラするうちに腸内細菌が増えるのかわかりませんが脳がキャッチした気分の変化は、腸に影響を与えるのは間違いありません。幼児だと女の子より男の子の方が気質(性格)=腸内環境の影響を受けやすいのでファーストフードなど高脂肪・高エネルギーの食品を控えていくと良いようです。

 

メンタルが弱いせいか生理不順や肌荒れ・便秘・不眠など自律神経系の影響を受けやすい私。第2の脳と呼ばれる腸は、セロトニンを95%生産しています。何らかのストレスを受けることでセロトニンが不足し過敏性腸症候群(IBS)になってしまうのだそうです。

 

子どもにたいしていつもヒステリックに怒鳴り散らす知人(50代女性)がいます。もしかして脳のセロトニンが不足しているせいなのかもしれません。セロトニンが不足すると車のガス欠と同じような状態になり給油しないから気分が落ち込んだり怒りっぽくなるようです。

 

たかが便秘や下痢!されど便秘・下痢あなどるなかれ!気付いていないだけで過敏性腸症候群(IBS)なのかもしれません。食事療法や、運動療法薬物療法などで改善しながらメンタルケアも必要になってきます。

便秘を解消する7つの方法

子どもを出産するたび便がカチカチになり切れ痔やいぼ痔に悩まされた私ですが今は。下剤や便秘薬に頼ることなく快便です。実際試してよかったのは、以下のようなこと。

 

  1. ヨーグルトを意識して摂る
  2. バナナやりんごを食べる
  3. 寒天や水溶性食物繊維を積極的に摂る
  4. うんちのもとになる不溶性食物繊維「こんにゃく」「さつまいも」「じゃがいも」「里芋」を摂る
  5. 正しい姿勢を心がける(気が付いたときに)
  6. 寝こびながら手を頭の上に伸ばしふし浮きの姿勢をする(1日数回)
  7. お腹のマッサージReFa(美顔ローラー)でコロコロと腸マッサージ(上下左右にコロコロ)
  8. お腹を冷やさない(腹巻き)
  9. 水分を摂るミネラルウォーターや麦茶が良かった

 

 

ぐいぐいReFa(美顔ローラー)でマッサージすると血行や血流が良くなるせいですぐにトイレに行きたくなります。美容ローラーでぽっこりお腹解消です。